医院概要・設備紹介

米田歯科医院の院内と設備をご紹介します

京都府京田辺市の歯医者、米田歯科医院の医院概要設備紹介のページです。JR学研都市線の大住駅より徒歩2分でアクセスも抜群。駐車場も完備しています。院内はバリアフリーですので、ベビーカーでも車いすでも安心してご来院いただけます。当院は歯科全般に対応していますので、お口のお悩みがありましたら、何でもご相談ください。

京都府京田辺市大住大欠7-11

最寄り駅

大住駅(JR学研都市線)徒歩5分

時間 日・祝
9:00~12:30 - -
15:00~20:00 - - -

休診日:木曜、土曜午後、日曜、祝祭日

来院時に必要なもの

保険証(初診の方、月初めの受診の方はお持ちください)

受付

こちらで患者さんをスタッフが笑顔でお迎えします。受付やお会計、次回の予約調整などのほかにも、お口のお悩みなどがありましたら、お気軽にお声がけください。滅菌スリッパをご用意していますのでご利用ください。

待合室

診察の用意ができしだいお名前をお呼びします。それまで、こちらでリラックスしてお待ちください。よりよい環境をご提供するため空気清浄機を稼働させています。

診療室

清潔第一と考え衛生管理を徹底しています。院内感染防止に配慮して、歯を削る機械にはバキューム装置をつけ、使用する水やエアーには除菌フィルターを装備しています。

歯科用CT

歯や顎の骨の構造を、従来のレントゲンの平面写真では把握できなかったような詳細な3D画像で診断できます。立体画像で患者さんにもわかりやすくなっています。

口腔外バキューム

治療の際には歯や金属を削りします。その削りかすが空気中に飛び散らないようにするのが、口腔外バキュームです。院内感染予防の一環として導入しています。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンに比べ、X線の被曝線量を約7分の1に抑えられるレントゲンです。撮影後はすぐにユニットのモニターで画像をご確認いただけます。

レーザー治療器

ピンポイントで照射できるうえ、腫れや痛みを軽減できるレーザー治療器は、歯周病、口内炎、知覚過敏の治療や歯肉の切開などに使用します。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

院内感染予防の一環として、患者さんの口腔内に使用する器具は高圧蒸気滅菌器により滅菌処理を行っています。滅菌パックに封入された器具は治療直前に開封し、細菌の付着・繁殖を防いでいます。

生体情報モニター

手術などの際は必要に応じて生体情報モニターを使用します。血圧計、血中酸素飽和度メーター、心電計の一体型モニターですので、体調の管理をしながら治療を行えます。

AED(自動体外式除細動器)

突然、心臓の機能が停止してしまったときに、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。万が一の事態に備えています。

米田歯科医院の院内設備の次は 院長・スタッフ紹介しますのでこちらをご覧ください